Technical BBS過去ログ 2003年4月
TechnicalBBS


*0020

 まんぼう [関東]   [15/04/30(水)-18:21]

 

 

 

タイヤの窒素ガス注入

先日ベルノ店でタイヤに窒素ガスを注入したのですが、何となく走行中のタイヤの音が小さくなったかな?と感じました。2年ほど前に書き込みがあったようなのですが実際に窒素ガスを注入された方で、やはり効果があった、と思われる方いらっしゃいませんか?同僚に話すと気のせいだよ、と言われくやしいもので・・・

 

*0020-01 onobow [神奈川]   [15/05/01(木)-09:48]

 

 

 

 

 いや、窒素ガス結構効果有ったはず!

 前の車の時に入れましたが
確かにロードノイズは少なくなり、
乗り心地も良くなりましたよ〜!

 少し値段が張るので、今はやってませんが
タイヤ交換のときにでも。。。と考えています。

 

*0020-02 おむすび [近畿]   [15/05/01(木)-16:14]

 

 

 

 

大気中の8割程が、窒素ですので・・・
残り2割を変更しても・・・

タイヤの空気圧が0.1違っても操縦性、乗り心地は変わりますから、
0.2も違うとアンダ−がオ−バ−ステアになったりしますから
そっちの可能性はありませんか?

 

*0020-03 服部B    [15/05/01(木)-16:38]

 

 

 

 

こんにちは

私も実際窒素を入れたことがないので、どうなのかはわかりませんが。

空気の80%が窒素で残り20%が酸素ですよね。

タイヤ内部の酸化や劣化を抑えることができても
乗り心地自体は変わらないのではないかというのが
私の意見です。酸素も窒素も分子的には似たようなもの
ですし、分子運動自体もさほど変わらない、と思いますから。

 

*0020-04 服部B    [15/05/01(木)-23:07]

 

 

 

 

自己レスですが・・・

もし窒素充填で乗り心地がよくなることを証明したいなら
タイヤに半分くらい酸素を入れて乗り心地が悪くなることを
示せば良いですね!

 

*0020-05 sbk    [15/05/02(金)-12:04]

 

 

 

 

タイヤ屋さんのHPですが、
ご自身の車を使って窒素効果を検証してます。
http://www.murakamitire.co.jp/index_j.html
のオメガのその後というページの第十回です。

私も以前は窒素をいれてましたが、面倒になってしまい、
点検のときに空気と混ぜてしまいました。


*0019

 kazu [香川]   [15/04/29(火)-23:33]

 

 

 

NEWインテグラのホイールは流用できますか?

2000年式MC前の5doorに乗っています。先日NEWインテのホイールをヤフオクで見つけ、あまりのかっこよさにほしくなりましたが、果たしてHR-Vに流用可能なのかわかりません。ご存知の方いましたら、ご一報ください。

 

*0019-01 わっち@越谷 [埼玉]   [15/05/01(木)-02:11]

 

 

 

 

まずはホイールの詳細データを書き込んで下さい。
であれば、履けるかどうかの判断が付く方が居ると思われます。

例:17-7J+48 PCD114.3 5穴

 

*0019-02 おむすび [近畿]   [15/05/01(木)-16:08]

 

 

 

 

kazuさん、今日は。

NEWインテ、DC-5ですよね。
5穴、6JJ 15インチと言う情報しかHONDAのHP上からは得られませんでした。
ハブ径、PCD、オフセットの各値がわからないと、わっちさんの言われるように何ともいえません。
仰っておられるホイ−ルの情報を。

 

*0019-03 kazu [香川]   [15/05/01(木)-16:31]

 

 

 

 

オークションサイトで調べたところ、こんな感じでした。
17インチ 7J オフセット +60 PCD114,3 5穴
どうでしょうか。

 

*0019-04 kazu [香川]   [15/05/01(木)-16:48]

 

 

 

 

オークションサイトで調べたところ、こんな感じでした。
17インチ 7J オフセット +60 PCD114,3 5穴
どうでしょうか。

 

*0019-05 kazu [香川]   [15/05/01(木)-16:54]

 

 

 

 

オークションサイトで調べたところ、こんな感じでした。
17インチ 7J オフセット +60 PCD114,3 5穴
どうでしょうか。

 

*0019-06 satoshi    [15/05/02(金)-00:12]

 

 

 

 

17インチでオフセット60ですか…
HR-Vだとちょっと内側に入り込みすぎそうですが(純正は15インチでオフセット35)。
個人的にはあまりオススメはできないっす(スペーサーを入れれば改善するかもしれませんが、ボルトのネジ部も短くなるので…どうでしょ?)。

識者の意見待つ!

 

*0019-07 わっち@越谷 [埼玉]   [15/05/02(金)-00:45]

 

 

 

 

ワイドトレッドスペーサで解決?
25mmのを装着すればネジ部は問題ないしオフセットも何とかなるかな?

でもこれ結構高い気がします・・・1万以上?

 

*0019-08 おぐ [関東]   [15/05/02(金)-00:57]

 

 

 

 

HONDAのサイトにはノーマルホイールは
15インチ(15×6JJ)、PCD:114.3mm、オフセット:45mm、穴数:5穴
って書いてありますよ。

 

*0019-09 おぐ [関東]   [15/05/02(金)-01:03]

 

 

 

 

失礼しました。NEWインテってTYPE Rのことでしたか?確かに、
17インチ、PCD:114.3mm、オフセット:60mm、穴数:5穴
って書いてありました。

 

*0019-10 おむすび [近畿]   [15/05/02(金)-15:23]

 

 

 

 

おぐさん、さすがです。私はHONDAのサイトでデ−タを発見できませんでした。
それはさておき
HRV純正の1インチ幅がアップと言うことは、半分で12.5ミリ外に出ます。
オフセットが25ミリプラスですので、内側に25ミリ入りますので
両方で12.5ミリ内側に入ります。
ですので、これだけ内側に入るとブレ−キキャリパ−にあたるかな?スプリングに接触するかな?と言った所です。
実際はめてみて当たらなければよいと言えばそうなのですが、内股で大分に格好は悪そうですね。


*0016

 NAOHIRO    [15/04/21(月)-23:00]

 

 

 

オルタネターのL端子って?

先日市販のリモコンエンジンスターターをつけてもらいましたが
始動して数秒で止まってしまいます どうやら説明書を読むと
オルタネーターにはL端子という線があって そこにエンジンスターターから出ている白い線をL端子につなげと書いてありました。
どうやらそこから電圧変化を感知してコントロールしているようです。
せっかく工賃12000円も出してつけてもらったのに夏や冬に快適につかえなくては無駄になってしまうのでどなたかおしえてください
お願いします。

 

*0016-01 冷たいようですが    [15/04/22(火)-21:03]

 

 

 

 

工賃12000円も出したんだから,クレームで処理して貰えないのですか?

 

*0016-02 NAOHIRO    [15/04/25(金)-21:10]

 

 

 

 

今日ホンダに行ってL端子の場所を聞きに行きましたが、正式なL端子という規格の線は無いそうです
コムテックのFAX情報サービスで引き出したところメーターパネル裏側に23ピンコネクターがありそこにL端子がきているそうです。
どなたかメーターパネルのはずし方ご存じないでしょうか

 

*0016-03 さしでがましいですが    [15/04/27()-00:00]

 

 

 

 

>いやだから、クレームで直してもらえって。

常連様のようなのでこのような命令口調もゆるされるのかもしれませんが
読んでいて気分の良いものではありません。
クレーム処理でというのは同感ですが。

 

*0016-04 さしでがましいですが    [15/04/27()-00:07]

 

 

 

 

>いやだから、クレームで直してもらえって。

常連様のようなのでこのような命令口調もゆるされるのかもしれませんが
読んでいて気分の良いものではありません。
クレーム処理でというのは同感ですが。

 

*0016-05 まさおっち [四国]   [15/04/27()-11:23]

 

 

 

 

はじめましてです。
自分もコムテックのリモコンスターターを着けていますが、
L端子は接続しなくても大丈夫でしたよ!
取り付けした時に初期設定をせずに始動させると直ぐに止まってしまうと言う症状が出ましたが初期設定(本体の電源を入れてリモコンを押して電波を認識、記憶させるような操作)をすれば大丈夫になりましたが…
あくまで自分の体験談ですので、お役に立ちませんでしたら御了承ください。

 

*0016-06 NAOHIRO    [15/04/27()-22:10]

 

 

 

 

ありがとうございます
コムテックのID登録再設定やってみます
ダメもとでヒューズBOXの裏に来ている青/白線にL端子をつないでみたら
エンジンも途中で止まらなくなりました
これって同じ線なのかなあ

メーターパネルのはずし方もどなたかわかりませんか?
ついでに半分興味本位で開けてみたいんです


*0014

 ポチ [北海道]   [15/04/20()-10:06]

 

 

 

長い下り坂でのアクセルオフ

以前の書き込みで、長い下り坂での燃費向上のために、アクセルオフとするというものがり、それはいいけど、ギアをニュートラルにしてはいけないとありました。
AT車では、ニュートラルにすることによって、ギアボックス内のオイル循環がなくなり、焼きつきが起こり、だめだというようなことは聞いたことがあるのですが、MT車ではどうなのでしょう。
ギアニュートラルやクラッチを切るのはだめなのでしょうか?
また、MT車でも、2WDと4WDでは違うのでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。

 

*0014-01 umi    [15/04/20()-11:29]

 

 

 

 

下り坂でアクセルをオフにして燃費向上させるのは、ある一定の条件で燃料を噴射
しない車側の制御を利用したものだと思います。HR−Vの正確な数値はしりませんが、アクセルオフ、エンジン回転数n回転以上といった複数の条件だったと思います。ギアをニュートラルにすることにより、車は停車時のようにアイドリングの
為に燃料を噴射しますので、この時点で燃費向上の望みは絶たれます。

 

*0014-02 ベルベル [茨城]   [15/04/28(月)-11:14]

 

 

 

 

前記お二方と同じ理由で、エンブレ時はほとんど燃料消費しないので、ニュートラルやクラッチオフにする意味は無いと思います。それどころかエンブレ無しで下り坂を下るという行為はあまりにも危険すぎます。燃費節約どころか命を落とす(他人の命も)ことになりかねません。絶対にやらないで下さい。


*0013

 onochan    [15/04/19()-22:49]

 

 

 

HOT Inazma

先日、行き付けのホンダプリモ(ベルノはお堅いのであんまり好きではありません)へ行った時、"HOT Inazma"(http://www.acilom.co.jp/sun.html)なるものを勧められました。工場長が最近、電装系のチューニングに凝っているようで、"1週間貸そうか?"とも言われています。だれか使用したことある人おられましたらご感想などいただきたく。宜しくお願いいたします。

 

*0013-01 onobow    [15/04/19()-23:08]

 

 

 

 

前にメーカーのデモやってて、話聞いたりして
付けてみようとも考えたのですが、その時、「試しに付けてみたら、
効果がものすごく、即買いました!」と言っている人たちの車には
すべて同メーカーの違う部品がついてた。。。
やらせが見え見えで、買う気を削がれてしまった。。。

 でも興味は有るんですよね、、、誰かつけてる人居ません???

 

*0013-02 たけたけ [福岡]   [15/04/20()-01:30]

 

 

 

 

詳しくは知りませんし、商品化されてるのであまりコメントできませんが。。
見たところ電子回路でいういわゆるパスコン(バイパスコンデンサ)みたいなもののようですね。
…だとすると、
確かに高周波ノイズや電圧の安定化の効果があります。
よくオーディオのパワーアンプの直近に接続する大容量のキャパシタと同じような効果があると思います。

ただ一点気になるのは取り付け位置です。バッテリーに近いところ、つまり電装品やプラグ等の近くではないのでこれでは個々のインダクタンス成分の影響
を受けてコンデンサとしての特性がなまる可能性があります。
街乗、スポーツ等のタイプの違いは容量などを変更してるのでしょう。
それぞれの電装品、プラグの端子に一個ずつつける勢いでやればもっと効果があるでしょうね(爆)

 

*0013-03 onochan    [15/04/20()-08:57]

 

 

 

 

onobowさん、たけたけさんレスありがとうございます。
やっぱりパスコンみたいなもんですよね。
確かに、プラグ端子に一個づつ取り付ければ効果あるでしょうね(^^)
プラグコードにつけるならケーブルマスター(http://www.toa-corp.co.jp/jp/garage/cablemaster.html#genri)てのもありますけど、これも多少気にはなってます。こっちの方が効果あんのかな・・・


*0012

 ハルキゲニア [大阪]   [15/04/16(水)-23:39]

 

 

 

キャリアなんですが・・

3ドアでも5ドア(ルーフレール無し)でもどちらでも共通することなんですが、
サイドウィンドーの一番後ろ(ガラスのはめ殺し部分)の上部にキャリアのフックを前後2ヶ所とも引っ掛けられるのでしょうか?
実は、ルーフの後ろ部分に改造ボックス(1400X700)を横付けに取付けしたいのですが、バーのピッチが狭く、ルーフの後ろ部分に取付けすると上記の場所になって
しまいます。
ややこしい質問ですが、どなたか分かる方はいますでしょうか?

 

*0012-01 parano [大阪]   [15/08/19(火)-21:14]

 

 

 

 

車を見ると取り付け出来なくも無いような形状してるし、「やってみれば人柱として」
ってのも無責任な発言でコメントしませんでしたが、
はめ殺しの一番後ろのところにルーフレール無し用のキャリアベースとボート積載アタッチメントを
付けた5ドア車(白)が門真市を走行してるのを見かけました。前側のバーはリヤドアの上でした
すべては自己責任として行ってください。

羽無しルーフレールは付けられないかな? キャパのやつとか


*0011

 じゅんべい    [15/04/14(月)-22:53]

 

 

 

アフターファイア?

2000年式 J4 MT 3DRに乗っています。マフラーを社外品に交換したのですが、1速で3000回転以上、2速で4000回転以上ぐらいまで回してからシフトチェンジするとき、マフラーから「ポココ…」と音がします。これってアフターファイアですよね?レーシーな感じだけど、クルマにとっては良くないことだと思うんです。改善法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。クルマの仕様は以下のとおりです。
・マフラーFUJITSUBO「ワゴリス」
・エアクリーナー「FORZA」純正交換タイプ
・アーシング施行
・約20000km走行
・点火プラグ&コードはノーマル(新車より未交換)←これが怪しいかな?

よろしくお願いします。<(_ _)> 

 

*0011-01 じゅんべい [中国]   [15/04/16(水)-22:47]

 

 

 

 

わっち@越谷さん、レスありがとうございます。
>どこか隙間が出来ててそこから漏れてるんじゃあ・・・?
装着した時には大丈夫だったんですけど、今度またチェックしたほうが良さそうですね。HR−Vの下、もぐってみます。それにFORZAもそろそろ洗浄の時期なので、一回ノーマルクリーナーに戻して様子を見てみようと思います。
それに「パーン」とか「バリバリ」といった音じゃないので、アフターファイアじゃなくて、どこかが共振しているだけかもしれませんし…誰かにアクセル踏んでもらって車外でよく確認したほうがいいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

 

*0011-02 アルビッチ    [15/04/17(木)-16:42]

 

 

 

 

じゅんぺいさんそれ僕もあります。
99年式 J MT 3ドア 42000Km
・マフラ−「JIC」
・エアクリ−ナ−「HKSの純正交換タイプ」
あとはノ−マルなんですが、1速とか2速でず-と引っ張ってシフトチェンジするときに「ポン」という音がでます。
僕的には燃焼しきれなかったガスが触媒で燃えてる音と思っていますが・・・
マフラ−とエアクリ−ナ−変えて3年くらいになりますがトラブルもないし車検もなんなく通ったので放置しています。

 

*0011-03 じゅんべい [中国]   [15/04/17(木)-20:51]

 

 

 

 

アルビッチさん、レスありがとうございます。
>1速とか2速でず-と引っ張ってシフトチェンジするときに「ポン」という音がでます。
なんと、同様の症状の方がいらっしゃるとは!私のHR−Vだけじゃないってわかるとちょっと安心したりして。(^_^;) 今日、クルマの下にもぐってマフラーの接合部の排気漏れチェック、エアクリーナーのノーマルへの戻しを行ってみましたが、残念ながら改善されませんでした。ネットで検索してみたんですが、アフターファイアは吸入エアに対する燃料の濃度が濃くても薄くても発生することがあるとのこと。HR−Vの場合はLEV仕様ということもあり、薄い方じゃないのかな〜(燃焼速度が遅くなるので、未燃焼ガスが残る)と思うんです。(これは私の予測です。間違ってたらすみません)気休めなんですけど、今度やっぱりプラグ交換してみようと思います。ノーマルマフラーは処分しちゃってて後戻りできないのでした。。。ありがとうございました。

 

*0011-04 カズキ [兵庫]   [15/08/19(火)-23:31]

 

 

 

 

僕もマフラー変えてから高回転へ引っ張ると
パン!って音がします
アフターファイアーみたいないいものじゃないけど・・・
まぁ別に問題はないと思います
あまり気にしないほうがいいと思います
おそらく吸気と排気のバランスによるものかと・・・
インナーサイレンサーはめるとまったく音しないし


*0010

 しろひ [関東]   [15/04/13()-17:44]

 

 

 

ATシフトノブの交換について。

はじめまして。先月、待望のHR-V SUPER PLAYERを購入しHR-Vライフを日々満喫しているしろひと申します。現在、ATシフトノブをガングリップタイプに交換したいと考えています。「ミンナノParts」でプレリュードのシフトノブを装着されている方がいらっしゃいますが、これはポン付け出来るのでしょうか?もし、同じように取り付けている方がいらっしゃいましたら取り付け方法を教えて下さい。その他ATシフトノブでお薦めのPartsがありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

 

*0010-01 こたつ猫 [石川]   [15/04/13()-19:38]

 

 

 

 

 プレリュードではないですが、フィット用をつけております。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/3302/hrv/fitnobu.htm

 要加工ですが(^−^;
あと、RAZOの純正交換タイプのものをつけている人もおりますね。
こたろさんのぺーじですが
http://www.geocities.jp/ks_j13/hr-v/17.html
です。
参考までに。

 

*0010-02 わっち@越谷 [埼玉]   [15/04/13()-23:13]

 

 

 

 

昔ガングリップぽいのを装着してましたが、結構使い難いです。
座席が高いのでボタン押してバック入れたりが結構・・・です。
WRCみたいにハンドル横にまで持ってこれたら使いやすいかも(笑)

 

*0010-03 しろひ [関東]   [15/04/14(月)-09:07]

 

 

 

 

こたつ猫様、アドバイスありがとうございます。
フィット用のノブ、純正のようにキレイに付いていますね。HPのほうも拝見させて頂きました。スケルトンボタンやキーシリンダー(私も欲しい)まで自作していてスゴすぎる!写真付きの詳しい説明で非常に参考になります。また、RAZO等の汎用品も検討しましたが、純正と比較すると良い値段しまし、車内の小物も統一させたくなってしまうんですよね・・

わっち@越谷様、ご回答ありがとうございます。乗った際にガングリップをイメージしたのですが、確かに使い難そうなことが分かりました。見た目のみを重視していたので盲点でした。やはり純正オプションの革調のやつしかないのかもしれません。しかし、色に限りが(黄色×黒のコンビ)あるんですよね。以前は他の色もあったようですが、まだ売っているのでしょうか?残念ながら部番が分かりません。

お二人とも貴重なご意見ありがとうございました。もう少し悩んでみます。

 

*0010-04 秋田犬 [秋田]   [15/04/16(水)-10:41]

 

 

 

 

しろひサン、こんにちは。
私は、プレリュード純正のシフトノブを付けております。
「純正アームレスト付きなので肘を当てているとシフト位置が低く、操作がし難い。。」と言うのが装着理由です。
装着後は高さが丁度良く操作にも慣れて、満足しています。
装着には2ケ所の穴あけが必要です。


*0009

 たけたけ [福岡]   [15/04/13()-02:10]

 

 

 

アーシング注意点

'00 J 5ドアに乗っています。
2年前くらいからアーシングしてるのですが、ずっと気になっていること
があります。
それはまとめたアース線をマイナス端子に最後に接続するときや、マイナス端子を開放させるときに、ちょこっと「パチッ」といって火花が出ます。

これってどこかショートポイントがあるのでしょうか。
アースポイントや施工の方法はここのURLや他たくさんのHPを参考にしてるのですが。。。
特に不具合もないのでそのままずっと走ってるんですがちょっと気になります。
バッテリーがあがる、なんてことも全くありません。
これが静電気などがアースされてる効果であればよい(甘いのか!)のですが、単なるショートなら調べないといけませんね。
どなたか同様の症状の方いませんか?

 

*0009-01 たけたけ(自己レス) [福岡]   [15/04/13()-02:20]

 

 

 

 

どこかのHPに、
「時計やカーステレオのバックアップ用の電流がターミナルを接続した時に流れます。パチッとなるかもしれませんが正常です。」
とあります。

オーディオのアース(DENONヘッドユニット&LANZARパワーアンプ)もバッテリーに接続しています。
今まで不具合もないのでこの症状かもしれません。
お騒がせしました。


*0008

 こいのぼり [東京]   [15/04/13()-01:44]

 

 

 

ブロアのキリキリ音

1年前に新車で購入後、8ヶ月目くらいからキリキリキリと言う音がエンジンルームの方からし出しました。ベルトの鳴きのような感じの小さな音で、次第に発生率が高くなって来ました。時間の有る時にエンジンルームを開けると・・・しない。夜だったり、忙しい時に限って鳴り出す・・・。なんて事を繰り返しているうちに発見しました。犯人は室内ブロア(ファン)。12ヶ月点検のついでにクレームで交換してもらいました。ちなみに自分はこまめにスイッチを切る性質なので、自分で点検する祭ブロアのスイッチは切っていました・・・。

 

*0008-01 ICHI [福井]   [15/04/13()-09:41]

 

 

 

 

俺も2年前に交換しました。
が、また最近音がし出してきちゃいました。
まだ、小さい音だから許せるのですが、、、、

 

*0008-02 こいのぼり [東京]   [15/04/13()-21:31]

 

 

 

 

ガーン。 って事は自分もまたなる可能性があると言う事ですよね。対策品になっていればいいけど。なるなら保証期間中がいいな・・・。


*0007

 KO [関東]   [15/04/10(木)-00:10]

 

 

 

マフラー変えたい!

僕はGH−3 を乗っているのですが なかなかこれにあったマフラーがないんですよね〜
みなさんはどのようなマフラーをつけているのでしょうか??

 

*0007-01 onochan [岡山]   [15/04/10(木)-22:02]

 

 

 

 

自分もGH−3に乗ってます。先月マフラー交換しました。
タナベのスーパーワゴンハイパースペック(旧ハイパーメダリオン)です。
リアピースのみの交換で、多少音は大きめかも知れませんが町乗りで
気にする程のものではないと思います。
心地良いサウンドで毎日快適に乗ってます。2000rpm以上ではパワーアップ
もしているようです。
候補だったのは5ZIGEN、TRUSTかな・・・
ま、そんなに選択余地はないですが、ない事はないですよ。
但し、レースやってるメーカーは音が大きめな事が多いので注意。
特に、保安基準適合品は結構大きいことがあるようです。
(今乗ってる単車と、前乗ってた車はそうでした)

 

*0007-02 わっち@越谷 [埼玉]   [15/04/10(木)-23:39]

 

 

 

 

HR-V用のマフラーなら問題ないと思いますが、
爆音過ぎると捕まっちゃいますので注意です。

4月1日から規制が厳しくなってます・・・爆音系から見ればですが。
近接騒音で95dBだったかな?超えると捕まります。

 

*0007-03 Ran [石川]   [15/04/11(金)-13:00]

 

 

 

 

とりあえず…マルチポストは止めようね。嫌われますよ
http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E3839DE382B9E38388.html

おぐさんのHPに、各種パーツの情報が載っています
もちろんマフラーの情報もあります
とても便利ですよ。いつもお世話になっています m(_ _)m
http://www2.to/HR-V/
(勝手にリンクしてしまいましたが…>おぐさん)

あと、以前オフミしたときに各種マフラー装着車が勢揃いしたことがあったので、
その時の画を…探し出して一覧できるようにしようかな

 

*0007-04 おぐ    [15/04/12()-13:06]

 

 

 

 

>Ranさん
リンクは良いんですが、アドレスは
http://www3.to/HR-V/
です。

基本的に3ドア5ドア共通のはずですが、購入時には確認を忘れずに。


*0006

 くまきち    [15/04/08(火)-23:34]

 

 

 

エンジン回転数について

あのー素人なんで良くわかんないんですけど。最近、1日で最初に乗った時に数キロの間だけアクセル踏み込んだ時、回転数メーターが5ミリ幅くらいでぶれるんです。ある程度走ると完全に直るんで普通に乗ってますけどこれ修理しなきゃいけないですよね。同じ症状の方いませんか?

 

*0006-01 もっちー@札幌    [15/04/09(水)-17:52]

 

 

 

 

たぶんハンチングの症状だと思います。
ミッションがHMMなら、ミッションの不具合だと思います。
自分の車は、HMMの部品交換で改善しました。
ディラーに相談して下さい。

 

*0006-02 くまきち [島根]   [15/04/09(水)-22:38]

 

 

 

 

レスありがとうございまっす!!
ミッションの不具合っすか。
さっそくディーラに行ってみます。
修理費安いといいなぁ・・・

 

*0006-03 onochan [岡山]   [15/04/09(水)-23:03]

 

 

 

 

以前ありましたよ。5ミリ幅なんてもんじゃなかったですけど・・・
その内、エンジン暖気してたらエンストしてたりして。
但し、ほんの少し(5分程度)走ると正常になるんですけどね。
自分のは5MTですけど、結局修理に出しました。
原因何だったか忘れちまいました(ごめん)。
部品交換して、アイドリング設定取り直したら正常になりましたよ。
もちろん修理費は必要ありませんでした(クレーム処理)。
早く修理出した方が良いですね。


*0005

 たけたけ [福岡]   [15/04/05()-15:06]

 

 

 

5ドア用ショック

5ドアでショックを社外品に変えている方はいらっしゃいますか?
KYBのショックに交換しようと思ったのですが3ドア用しかないようです。

また3ドア用のものでもリアは流用が効くのでしょうか?

先日事故の修理で前輪1本のみショックを新品にしたために乗り心地が非常に
悪くて4本交換を検討中です。
無限サスはディーラに問い合わせたところ在庫がどこにもないとのことでした。
よろしくお願いします。

 

*0005-01 Ran [石川]   [15/04/05()-23:24]

 

 

 

 

こんにちは
MC前モデル5ドア JS4(GF-GH4)乗りのRanです
4本ともKYBのNew SR スペシャルに換えてます
GH2用で購入しましたが、問題なく交換できました
ただしMC後モデルについてはこの限りではありませんのでしっかりとご確認下さい

# メーカーは3ドアでの装着は試したが、5ドアは試して無くてカタログに装着可能と書けないだけで、実際には問題なく取り付けられることが多いようですね

あと、無限サスは生産終了してるはずなので在庫のみですね
で在庫がどこにもないということは、もうどこにも無い可能性が…

 

*0005-02 たけたけ [福岡]   [15/04/06()-01:30]

 

 

 

 

レスありがとうございます。
自分の車はMC前のものなので大丈夫のようですね。

>あと、無限サスは生産終了してるはずなので在庫のみですね
>で在庫がどこにもないということは、もうどこにも無い可能性が…
→ほんとに残念です。。。

ありがとうございました。

 

*0005-03 こたつ猫 [石川]   [15/04/06()-10:32]

 

 

 

 

へ?無限のサスはまだ生産してましたよ。
先月、確認しましたが(笑)

 

*0005-04 Ran [石川]   [15/04/06()-22:49]

 

 

 

 

無限サスの件です
あれー、やっちゃいましたね…
なんか間違った情報を得てたらしい
すみませんです。訂正してお詫びします。


*0004

 ひで [関東]   [15/04/02(水)-23:53]

 

 

 

リアカメラ

皆さんこんばんわ!
どなたかリアカメラを取り付けた方いらっしゃいましたら、どんな感じでどの場所につけたか参考に教えてもらえませんでしょうか?
純正以外で。
色々と検討してますので、参考にしたいと思ってますよろしくお願いします!

 

*0004-01 ちゅう助    [15/04/05()-21:40]

 

 

 

 

もう見ておられないかもしれませんが。
私はパナのカメラを付けました。外だと目立つのとイタズラされるかも、と思いリアゲート内部に付けました。
しかしこの位置だと後方の壁や車との距離が掴めませんのであまり役に立ちません。やはりリアゲート外側の真ん中上方に付けるべきでした。(そのまま使ってますが)

 

*0004-02 ひで [関東]   [15/04/07(月)-13:59]

 

 

 

 

返信ありがとうございます!
自分も内側を検討していたのですが・・・。
外側の方が確かに、画像的にも見やすいとは思っていますが、洗車等で外れるのでは?というのが頭をよぎってしまって。。。
あと、もし宜しければ、その型番を教えていただけると参考になりますので、宜しくお願いします!

他にもつけた方いらっしゃいましたらお知らせください!

 

*0004-03 ちゅう助    [15/04/07(月)-19:56]

 

 

 

 

パナソニックのTW−CC200BPです。夜間の感度を重視して選んだんですが、高かった…。(某オンラインショッピングモールの最安店で買いました)
内側に付けると、真下に向けるとリアゲート内側しか映らないし、後方に向けると後ろの物との距離が判らないしで、中途半端な角度にしか付きません。

 

*0004-04 ひで [関東]   [15/04/10(木)-00:13]

 

 

 

 

型番教えていただきありがとうございました。自分は160の方で検討していましたが、急に財布が軽くなってしまったので、当分の間、我慢する事に決めましたが、やはり欲しいです。。。
色々と試行錯誤してみます。
ちゅう助さんは自分で取り付けたんですか?

 

*0004-05 パン屋    [15/04/10(木)-15:29]

 

 

 

 

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/6290/pannyahrv2_002.htm
ここの一番下をご覧ください・・・私がつけているサンヨーテクニカ
CDM−100の画像です。
まあまあ実用になります、はい。
ただ、これ、防水がいまいちでよく浸水したので今では浴槽用の
シリコンコーキングを塗りたくってあります・・・(w
もしこの型を買うなら取り付ける前に丁寧に防水し直したほうが良いかと…
今ではだいぶ安くなってホームセンターでは6000〜8000円ほどで見掛けます。
(私が買ったときは1万2千円もしたのに・・・(涙))

 

*0004-06 ちゅう助    [15/04/11(金)-22:13]

 

 

 

 

自分で取り付けです。
このサイトからリンクしているオーナーさんのサイトを見てリア内装を剥がして配線を隠しました。
またアレをやり直すのは面倒ですので現状維持です。

 

*0004-07 ひで [関東]   [15/04/12()-00:09]

 

 

 

 

パン屋さん、レスありがとうございます!
コードレスですね!先日オートバックスで見たときに、1万円を切っていたので気になってましたが、リバースと連動させたいと思ったので、一つの選択肢として考えていますが、やはり配線が簡単そうなので気になってます。。。
ちゅう助さん、ご自分ですか!やっぱり、みなさん凄いです。
自分はD.I.Yをやった事ないので、素人には無理でしょうね。。。
皆さんありがとうございます!!!


*0002

 新参者です [近畿]   [15/04/01(火)-21:41]

 

 

 

ステッカーって売ってますか?

最近気づいたのですが、私の乗っているHR-Vは後方の「HR-V」のロゴのシールが「ぺらぺら」です。全く気にならなかったのですがやはり「立体的な銀のロゴがかっこいいな」なんて最近思うんです。たいしたことではないのですが、このロゴって別売りしているものなのでしょうか?

 

*0002-01 とらのすけ [北海道]   [15/04/02(水)-08:04]

 

 

 

 

>新参者ですさん
私も全く同じく考えていたところで、注文していたものをおととい受け取ってきましたよ。
MC後用のリアエンブレムだけ欲しいってことで通じると思います。
リアワイパー基部のホンダマークのもあるらしいですが、ロゴマークのみで
工賃抜きで1200円でした。

 

*0002-02 新参者です    [15/04/03(木)-12:37]

 

 

 

 

ありがとうございます。
早速ホンダへTELして注文しようと思います。
これで更に!?かっこよくなります!!