Technical BBS過去ログ 2003年7月
TechnicalBBS


*0016

 福晃 [北陸]   [15/07/31(木)-23:41]

 

 

 

リアドア枠部の錆について

みなさんこんばんは。久しぶりに書き込みします。
99年式 GH3 Jに乗っていますが、最近、リアのドア枠のゴム(ドアを閉めたときに車両本体との隙間を埋めるのに付いている物です。)をなんとなく、めくってみたら、なんとドア枠のゴムに隠れていた部分が錆だらけになっていました。(うっすらと錆が出ていると言うレベルではなく、触るとボロボロと錆びた金属が落ちてくるような状態で、溶接部分も錆びてました。)ほっとくと穴が空いてしまうぐらいの勢いの錆び方でした。
青空駐車ですが、海の近くではないですし、他の人と特に環境的に極端に違った点は無いのですが・・・。ディーラに持っていったところ、『3年の保証期間が過ぎているので無料修理は苦しいところだが、ここまで錆びてしまうのは、どうもドアの素材的に問題がありそうなので、技研と相談してみます』との回答を頂き、ただ今返答待ちの状態です。
どなたか、ドア等の錆の問題で同じような経験がある方がおりましたら、アドバイスを頂きたいのですが・・・。
よろしくお願い致します。

 

*0016-01 ベルベル [茨城]   [15/08/01(金)-10:16]

 

 

 

 

99年式3ドアJに乗っています。この書き込みを読んで自分のも調べてみましたが、錆び.塗装の浮き等は皆無で、見た目では新車と変わりませんでした。もちろん青空駐車です。以前乗っていたレガシィ,プレリュードも、それぞれ10年乗りましたが同様でした。福晃さんのケースは明らかに異常ではないでしょうか。同じ年式なのに差があり過ぎるのは、製造上の(塗装等)欠陥の可能性が高いと思います。
それと、お住まいの近くに温泉や火山はありませんか?草津温泉に住んでいた経験のある知人は、2年でアルミホイールやボディがボロボロになってしまったそうです。また、洗車をやたらこまめにしていませんか?洗剤成分が隙間に蓄積して腐食の原因になることも考えられます。
いずれにしてもひどすぎると思うので、他の部分もチェックして無償で対応させるべきではないでしょうか。

 

*0016-02 福晃 [北陸]   [15/08/01(金)-22:31]

 

 

 

 

ベルベルさん、コメントのほう有難うございます。
わたしは福井県福井市に住んでいるのですが、近くに温泉や火山はありませんので、その原因は考えられません。洗車のほうはどちらかというと、そんなまめにはしないほうです。(汚れてきたらする程度で1ヶ月か2ヶ月に一度ぐらいです。)
現在のところは、まだディーラーからの返答待ちです。
返答が来たら、また結果をご報告致します。
コメントを頂き、少し元気が出ました。有難うございます。

 

*0016-03 福晃 [北陸]   [15/08/01(金)-22:50]

 

 

 

 

ちなみに、錆部分の写真です。
(画像が見にくいかも知れませんが・・・)

 

*0016-04 ベルベル [茨城]   [15/08/01(金)-22:59]

 

 

 

 

かなりひどいですね。びっくりしました。
私は新車から4年間雪国に住んでいて、かなり過酷な気象条件や
融雪剤にさらされていましたが全く問題ありません。
通常はありえないことだと思います。
ディーラーとの交渉、頑張って下さい。

 

*0016-05 福晃 [北陸]   [15/08/03()-09:26]

 

 

 

 

ベルベルさん、ディーラーから連絡がありましたのでご報告します。
結果から言いますと、錆が発生していたリアのドア2枚を交換する事になりました。(無料でしてもらう事になりました。)原因としてディーラーから言われたことは、『ドアの開閉の頻度が少ないため、水(洗車水とか)がたまっていたと考えられる。』『素材的に問題があった(塗膜が薄かった)』等が重なったためだろうと言ってました。最終的には交換ということになったので良かったですが、その原因については少し納得できない部分が残りました。(ホンダのトゥディも同じような環境で乗ってますが、そっちは全然大丈夫です。)
励ましのコメントどうも有難うございました。

 

*0016-06 ベルベル [茨城]   [15/08/03()-11:53]

 

 

 

 

無償修理になって良かったですね。一見、もっともな理由に聞こえますが、それだったら運転席以外のドア周りやボンネットの隙間等、すぐにサビサビになってしまうはずで、普通そんなことはあり得ないことですから、100パーセント製造上,材質上の手落ちじゃないでしょうか。ディーラーもそれがわかっているから無償になったんだと思います。見方を変えれば、良心的なディーラーだと思います。

 

*0016-07 coo    [15/08/03()-12:34]

 

 

 

 

まさか!と思い自分のも調べたら、運転席側のリアドアだけ錆びが出てきていました。やはり、福晃さんと同じ場所でした。(福晃さんよりは、ひどくないが)
ちなみに、00年式5ドアです。やはりディーラーに相談したほうが良いでしょうか?。

 

*0016-08 福晃 [北陸]   [15/08/03()-16:59]

 

 

 

 

ベルベルさんへ:
確かに、良心的なディーラーだと思います。普段から結構頻繁に足を運んでいるので顔見知りにはなってます。(エンジンオイル交換とか)
cooさんへ:
早めに、ディーラーへ行ったほうが良いと思いますよ。普通の錆は新車購入から3年保証で、穴の空く程(穴が空いていないとダメらしいです。)の錆は5年保証だそうです。

 

*0016-09 ntt4343 [千葉]   [15/08/31()-23:17]

 

 

 

 

私の車は、1999年9月登録のJの白です。
屋根が無いので雨が降るとほぼ直接濡れる状況です。
早速、まさか自分のはなっていないだろうと見てみましたところ
錆びていました。
福晃さんほどひどくは無かったですが、
錆び止め剤入りのタッチペンで何とかしのげそうなくらいでした。
ドアバイザーのおかげで、防げたのだと思います。
雨ざらしはよくない環境ですよね。
他の場所も覗いて見ますかね。


*0015

 まっつん [近畿]   [15/07/31(木)-01:45]

 

 

 

GH4にタナベのタワーバー

お初です。'00 GH4 J4 に乗っているまっつんと申します。5月の初車検時に、それまで気になっていたアイドリング時の回転不安定(ジャダー)の不具合対策をしてもらってから情報を漁ってこのサイトにたどり着きました。以来、皆さんのこだわり情報を見て納得させられてます。。。(^^)

さて本題ですが、カーブ時のふんばりが効かない・ロールが大きいってのが気になっていたため、こちらを過去ログを参考にタナベのフロントロールバーを入れることにしました。近所のオートバックスで対応機種を確認してもらったのですが、GH1〜GH3までは対応しているのですがGH4には対応していないことがカタログで判明。メーカのタナベに問い合わせてもらったところ、「事例がないので、試してみて」ってな感じで近日中に試すことになりそうです。(ダメな場合は無料で引き取ってくれるとのこと)なんか人柱チックですが。。。 (^^;

こちらの皆さんで、自前でタナベのロールバーを購入されてGH4に着けたよ、っていう方、いらっしゃいませんか??いらっしゃったら安心なのですが。。。 (^^;

PS 2次募集のPerfomance Twin Rear-Beamも、購入できることに
   なり、車体剛性が一気に向上しそうです。。。

 

*0015-01 Ran [石川]   [15/08/03()-09:19]

 

 

 

 

当方、'00 GF-GH4 JS4 5dr 乗りです
タナベのSustec Strut Tower Barなら装着してます(ロールバーじゃないすよね?)
特に問題ないですが、強いて言えばタワーバーの中央部辺りでエアクリーナーボックスと干渉する可能性があるぐらいです
通常に装着時は干渉しないけど、走行中にエアクリーナーボックスは多少なりとも振動とかで動きますからね
装着してから1年以上経ってますが、うちの場合は特に干渉してないのか全く影響は出てません

尚、メーカーが言う事例がないというのは、単にメーカーが対象車種で試着(?)してないためで、実際には装着可能なケースが多いようです(自己責任になるけど)

 

*0015-02 まっつん [近畿]   [15/08/03()-11:20]

 

 

 

 

Ranさん、レスどうもありがとうございます。

そうです、ストラトタワーバーです。。。 (^^;;(ロールバーなんて書いてしまって。。。 恥ずかしぃ!)
こちらでリンクを貼られているユーザーの皆さんのHPもずいぶん参考にさせてもらっていたのですが、GH2・GH3の方ばかりだったため、ちょっと気がかりでした。

 # RanさんのHPも拝見したかったのですが、ただいま工事中ですか? 見られませんでした。 (^^;

”なもにぃ”さんのHPから、エアクリーナーの干渉の件は気にしていたのですが。。。 ”全く影響が出ていない”というコメントには安心いたしました。

ところでタワーバー取り付けの際に、取り付け部に元から付いていた黒いオムスビ形のプレート(ダンパベースでよかったですかね?)は外されているんですか? GH1・GH2の方でわざわざこのプレートをディーラーから取り寄せて付けてらっしゃる事例をこちらのBBSで見た記憶があるので、外すのは不安部分ではあるのですが。。。

 # 外さなきゃ、タワーバーが付かないでしょうけど。(^^;

メーカ事例の件はあくまでオマケですけども、後々わたしと同じ様に”付けたいけれども不安だなぁ”って思う人たちの不安軽減に少し役立てれば、それで十分です。 (^^)

コメント、どうもありがとうございました。 m(__)m

 

*0015-03 Ran [石川]   [15/08/04(月)-13:02]

 

 

 

 

ありゃりゃ?HP見れませんでしたか?サーバメンテナンスだったのかも…
http://ran0440.bbzone.net/
です。(今現在は見れました)

黒い三角のプレートですが、実は当初自分でタワーバー取り付け時にプレートの上から無理矢理付けてみました
が、全く安定性がなく、識者には危険!とまで言われました(その節はありがとうございました)
というわけであれは取り外してからタワーバーを装着しましょう
取り寄せしてるのは、3drの方ですね。5drには付いてますが3drには付いてませんから

メーカ事例の件ですが、私、結構人柱してますなぁ…(^^;)
LAカスタムエアロでフジツボマフラーを装着してみたり(干渉しまくって×)、対応車種でないのにロッドホルダー付けてみたり(これはOK)…
我ながら無謀ですね…

 

*0015-04 まっつん [近畿]   [15/08/07(木)-19:36]

 

 

 

 

Ranさん、再度レスありがとうございます。
会社の研修で3日ほど留守にしていてお礼が遅れました。。。
やはり”おむすびプレート”は、はずさないとダメなんですね。

こちらの「Plah the HR-V」のリンクに紹介されていたinoさんの
HPで、画像入りで紹介されておりました。

 # ちなみに「Plah the HR-V」のリンクページの
    RanさんのHPへのリンクが、切れてるようです。。。

GH3(2WD 5dr)で取り付けてらっしゃる様なので、どうやら
GH4(4WD 5dr)でも問題ないのでしょうね。

人柱の件はなかなかできないことですので、後進の者たちには
ありがたいことです。(^^;;;

今回の件でうまくすれば、来年のタナベのカタログで
ストラトタワーバーの適用車種に、GH4が反映されるかも。。。

では、いろいろコメントありがとうございました。


*0014

 プー    [15/07/28(月)-22:48]

 

 

 

MC後ヘッドライトについて

マイナーチェンジ前のHR−Vにマイナーチェンジ後のヘッドライトつけた方いませんか?バンパーは純正のままです。ディーラーからは部品番号が違うので着けられるか分からないといわれています。ご存知の方よろしくお願いします。

 

*0014-01 TSS    [15/07/29(火)-01:14]

 

 

 

 

自分付けています。まったく問題なく付きますね。ただ、ウインカーランプをオレンジ色の物にしないと、と言う事はありますけどね。

 

*0014-02 プー    [15/07/29(火)-18:14]

 

 

 

 

回答ありがとうございます。


*0013

 クリ [九州]   [15/07/28(月)-00:51]

 

 

 

純正カーナビが真っ暗

00年型5ドアの純正カーナビの調子がこのところ悪く、ときどき地図が
真っ暗になります。また走行中、ディスク読込み中の表示が繰返されて
真っ暗になります。読取部が汚れているのかと思いCDクリーナをかけ
ようかと思いましたが、どのクリーナもカーナビは使用不可の様です。
ディーラに行くときは調子が良い。対策をご存知の方教えてください。

 

*0013-01 スージー [東京]   [15/07/29(火)-00:21]

 

 

 

 

純正ナビではないのですが、ボクも同じ症状で悩まされています。

ボクのナビはオーディオ一体型なので、突然画面が真っ暗になり、音楽も同時に切れます。
2、3秒後に再度電源が入り、再度その症状が繰り返されます。
特に暑い日や、ナビを長時間使用して熱を持ったときに症状が出やすいです。

ナビ本体が壊れてるのではと思い、修理に出しましたが、どこも壊れていないとのことでした。

上記、クリさんのコメントとも併せて考えると、
どうもナビ本体ではなく、HR-V側に問題があるように思えるのですが。

過去にS-MXでも、オーディオが熱暴走すると聞きました。
もしかしたら、HR-Vも同じなのかなぁ‥‥。

誰か、同様の症状で修理した人がいましたら、その修理内容を教えてください。

 

*0013-02 おむすび [近畿]   [15/07/29(火)-15:41]

 

 

 

 

クリさん、ス−ジ−さん、今日は。

外しているかもしれませんが、その際はご容赦を。
電源の配線容量オ−バ−でよく起こる症状かと。直にプラスの配線を引かずに、手抜きでその辺から引っ張ったり、電源を配線キットなどを使って、純正のカ−ステの配線と共用されてませんか?

バッテリ−から直に配線を引きなおされると直ると思います。
必ずヒュ−ズは入れて下さいね。20Aもあれば十分です。

 

*0013-03 なつお [北海道]   [15/07/29(火)-19:53]

 

 

 

 

同じ症状ではありませんが、過去にデッキが加熱し
保護回路が働いた事があります。
冬のスキーに行った時、ヒータとガンガンにかけて
ボリュームを上げていた時だったな。
確かにHR-Vのデッキ取付部分は、熱が抜けにくいかもしれません。

スージーさんの症状は熱暴走かな?と思いますが
クリさんの症状は違うかもしれません。
一度外して修理に出した方がいいと思います。

 

*0013-04 クリ [九州]   [15/07/30(水)-00:19]

 

 

 

 

みなさん、ありがとうございます。
私の場合、スージーさんとはちょっと症状が違いますので捕捉説明します。
地図は表示されないのですが、その他、自車位置マークやメニュー、ボタ
ン類は表示されるし、また機能しているようです。
なお、純正の場合ナビ本体は運転席の下にぶら下がる形で取り付けられて
います。保証3年まであと2カ月なので今のうちに徹底的に見てもらいます。

 

*0013-05 スージー    [15/07/30(水)-12:30]

 

 

 

 

クリさんの症状とは、明らかに違いましたね。質問に相乗りしてすいません。
おむすびさんのおっしゃるとおり、電源の配線容量オ−バ−という可能性は十分にあります。
(サブウーハーと防犯装置にも電源供給されているので‥‥。)
一度ショップで相談してみます。ありがとうございました。


*0012

 最近こすっちゃいました    [15/07/27()-09:57]

 

 

 

定期点検について

私もようやくHR−Vを購入して1年(中古ですが)が経とうとしていますが、ホンダより定期点検のお知らせがきました。値段は基本料金1万4千円と実費とのことでした。現在の所とても快調で点検は車検のときで充分かなとも思っています。皆さんは点検はどのようにされてますか?皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思い書き込みさせていただきました。

 

*0012-01 onochan [岡山]   [15/07/27()-11:14]

 

 

 

 

定期点検は受けなかったからといって特に罰則があるわけではないですが、一応、法律で決まってます。特に、12ヶ月点検は、自動車の重要部品について分解&点検を行うもので一般ユーザーでは実施できないと思います。自分の場合、年間走行距離が多い(25,000km/年ぐらいは走行)ので、調子が良くても思いもしないところで部品が壊れていたりすることがあるので(実際、事故に至るほどのものではありませんでしたが何度かありました)点検には出すようにしています。あと、日常点検(目視による点検)なんてのもありますが、実際にしてる人はほとんどいないのでは・・・。オイル交換なんかでディーラーへ持ってけば、まごころ点検とか実施してくれるのでこれで代用できる???
定期点検の料金については、大抵は基本料金で、オイル交換ぐらいはサービスしてくれてます。
まぁ、基本的には法律で決められている以上、実施すべきではないでしょうか?

 

*0012-02 最近こすっちゃいました    [15/07/27()-19:05]

 

 

 

 

さっそくのお返事ありがとうございました。伺うまで分解して点検するとは思っていなかったので「高いな〜」なんて思ってました。(お恥ずかしい)そういうことでしたら点検出そうと思います。ありがとうございました。

 

*0012-03 おむすび [近畿]   [15/07/29(火)-16:00]

 

 

 

 

最近こすっちゃいました さん、こんにちは。

遅いレスですが、12ヶ月定期点検に本格的な分解整備は入ってないはずですが。
すれば別料金を請求されるはずです。
ホイ−ルを外して、パットの残量をみたり、ドライブシャフトに異常がないかを見るのも分解整備ではありますので、分解整備はないとは言えないのですが・・・

基本的には、目視、見て確認だけですよ。じゃないと、30分では終わらないです。(トヨタは30分点検を実施されてます。)

 

*0012-04 最近こすっちゃいました    [15/07/29(火)-22:53]

 

 

 

 

おむすびさん ありがとうございます。
非常に悩む(?)コメントですね。法定点検とは言いますが車所有の方のどれくらいの方が出されているものなんでしょうね(笑)
う〜む・・・・ますます悩む。

 

*0012-05 おむすび [近畿]   [15/07/30(水)-12:45]

 

 

 

 

自動車点検整備推進協議会の資料によれば
2001年の調査で、
12ヶ月点検を必ず実施する 42.6% です。

 

*0012-06 apple    [15/07/31(木)-17:45]

 

 

 

 

自分でエンジン見たり下回り覗いて車の調子が分かるならいちいち出す必要
はないですけど、そうでない人は万が一のことも考えて12ヶ月点検は出すべき
だと思いますよ。たまにディーラー行くのも楽しいですし。おみやげもらえたり(^^)
あと、12ヶ月点検してないと車検が高くなったりしませんっけ?


*0011

 ハルキゲニア [大阪]   [15/07/26()-15:41]

 

 

 

ワンボックス用のバックミラー

リアの見にくいHR-Vでとうとうガードレールにこすってしまいました。
リアウィンドの形状を見ると難しそうなんですが、どなたか「ワンボックス用のバックミラー」で取付けた方は、居られないでしょうか?

 

*0011-01 おっちゃんライダー [関東]   [15/07/26()-20:15]

 

 

 

 

http://www1.linkclub.or.jp/~hr-v/minnanoParts7.htm に「たくひぃさんのリアアンダーミラー」が載っていましたね。
メーカー等は不明ですけど。
私は、スージーさんと同じ小糸製作所の「セイフティーワイドビュアー」(SWV-F200W)をリアウインドウに貼り付けています。
うちの駐車場は縦列駐車なのですが、これがあるので助かっています。

 

*0011-02 ちゅう助    [15/07/27()-01:27]

 

 

 

 

前も書きましたが、
「(株)美和」の「リアアンダーミラー・デラックス」ですね。デラックスというのはアームが太いかららしいのですが、見た目はちょっとしょぼいです…。
3000円程度で、オートバックスで売ってたり取り寄せ出来ます。
私もカメラと併用中。

丸型と角型が有りますが、角型は視界が狭いので丸型をお勧めします。
HR−Vのリアゲート上方は表がガラス、内側が金属になっており、ベース部分でそれを挟み込むようになりますが、今のところ問題は起きていません。

最近他車でペラッと薄くて軽そうなミラーを見かけますが、重さが気になるならそういった物の流用の方が良いかも。

 

*0011-03 ハルキゲニア [大阪]   [15/07/28(月)-00:31]

 

 

 

 

おっちゃんライダーさん、ちゅう助さん>
ありがとうございました。
結構あるものですね。非常に参考になりました。
アンダーミラーか、シールドミラーを早速検討してみます。
HR-Vを購入して、まだ半年も経っていませんのでかなり落ち込みました。
修理代\17000余りの出費でしたので、先に付けていればりっぱなミラーが
付いたことでしょうねえ。

 

*0011-04 だお    [15/07/28(月)-23:38]

 

 

 

 

私も取り付けています。これが無いと駄目です。
HR−V買って速攻で取り付けました。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/8440/parts/undermirror/undermirror.html


*0010

 鬼太郎    [15/07/24(木)-18:22]

 

 

 

純正オーディオの緑のジャック・・・?

最近HR−Vを購入したのですが、純正オーディオをつなぐ緑のジャック、コネクタってなんのものなんでしょうか?
わかる人いましたら教えてください!

 

*0010-01 uma    [15/07/24(木)-23:24]

 

 

 

 

現行型にはサイドブレーキ横にAUXジャックの入力端子があって、それとつながっております。


*0009

 aw [東京]   [15/07/23(水)-04:21]

 

 

 

アライメント調整

タイヤ交換後、どーも轍でハンドルが取られやすかったり、
落ち着かなかったりしたので、トーの調整をしてもらいました。
ほんの少しの調整だったんですが、すっかり安定してコーナーリングも違ってきました。
出荷時には、キチンと調整されていなかったり、
段差に当てて狂ったりするそうですから、
違和感がある方は、アライメント調整おすすめですよ。


*0008

 あるばとろす    [15/07/21(月)-20:05]

 

 

 

エンジンがかからん!

99年式HMMですが、エンジンがかからんのですよ。
状況は、バッテリーは多分OKで、セルモータが全く回らない状態。
原因、修理代などの情報を持っている方がいれば教えてくださいな。
ふぅ〜、明日は会社休みだな。

 

*0008-01 こいのぼり [東京]   [15/07/21(月)-20:30]

 

 

 

 

自分の経験で、セルが全く回らなかった時の原因は、シフトがセルの回らないレンジになっていた時と、バッテリーのターミナルが緩んでいた時くらいです。
「カチッ」とも何ともいわないのでしょうか?

 

*0008-02 TSU-NE [東京]   [15/07/21(月)-21:12]

 

 

 

 

99年式 J4 乗りですが、
買ったその年に同じ症状が出ました。
ウンともスンとも言わなくなり、
北海道の冬の中、困り果てた記憶が。
何故か、数時間放っておいたら直ったのですが・・・。

次の日ディーラーに運ばれ、
原因はセルのコイルマグネットの故障という説明を受けました。
保障期間内であったため、修理代はかかりませんでした。
以後現在まで、そのような症状は出ていません。

とりあえず、しばらくしてから再度試してみては?

 

*0008-03 TSU-NE [東京]   [15/07/21(月)-21:17]

 

 

 

 

99年式 J4 乗りですが、
買ったその年に同じ症状が出ました。
ウンともスンとも言わなくなり、
北海道の冬の中、困り果てた記憶が。
何故か、数時間放っておいたら直ったのですが・・・。

次の日ディーラーに運ばれ、
原因はセルのコイルマグネットの故障という説明を受けました。
保障期間内であったため、修理代はかかりませんでした。
以後現在まで、そのような症状は出ていません。

とりあえず、しばらくしてから再度試してみては?

 

*0008-04 あるばとろす [三重]   [15/07/21(月)-22:53]

 

 

 

 

こいのぼりさん、TSU-NEさん返信ありがとうございます。
シフトレンジはもちろんPです。
ターミナルは明日確認してみます。
「カチッ」とも何ともいわない状態です。
コイルマグネットの故障ですか?
う〜ん、あり得るかも。
まぁ、とにかく明日朝もう一度トライしてみますわ。

まだまだ、情報募集しています。

ところで、HMMって押し掛け出来るのでしょうか?

 

*0008-05 なつお [北海道]   [15/07/21(月)-23:52]

 

 

 

 

バッテリーが生きているなら、セルモータのターミナル
接触不良が考えられます。
セルモータにケーブルがつながっていますが
その端子部分(ゴムカバーが付いてる)をいじると
エンジンがかかる場合があります。

ちなみにセルモーターは、ミッションの上にある
缶コーヒーぐらいの大きさの筒状のやつです。

 

*0008-06 あるばとろす [三重]   [15/07/22(火)-20:42]

 

 

 

 

今朝、車屋さんに来てもらい一日入院した結果、バッテリの寿命ということで
新品に交換してもらいました。
っていうか、本当は色々あって納得していない部分もあるのですが、
文章で表現するのは難しく長くなるのでやめておきます。
再発するようなことがあればまた書き込みますわ。
みなさん、色々ありがとうございました。

バッテリ交換に13,000円も取られてしもたよ。(泣)

 

*0008-07 カズキ [鳥取]   [15/08/17()-22:32]

 

 

 

 

うーん・・・セルですかぁ
バッテリー生きてて電気関係問題なければセルですね
中古のセルだとだいたい0.5〜1万円前後で手に入るでしょう
解体屋さんとかで探してね
HR-Vの場合エンジンルーム広いし割りと作業しやすいとこに
セルが付いてるから工賃安く済むんじゃないかな
もしかしたら自分で交換もいけると思います
ただセルかどうかはっきりしない場合は電装屋さんとかディーラーさんに
見てもらうなりしないと大変なことになります


*0007

 RYO [近畿]   [15/07/20()-18:20]

 

 

 

HMMシフトノブの交換

HMM車に乗っているのですがどうもあのちゃっちいシフトノブが気になります。そこで市販品に交換したいのですがRAZOのATクイックノブ(品番RA89,RA90,RA93,RA94)に交換された方おられないでしょうか?使用感など教えていただけないでしょうか?
ガングリップタイプのものもHR-Vに適合しているようですが価格が倍近く高いので・・・
それと他のホンダ車から無加工で流用出来るATノブはないのでしょうか?
因みに私のHR-Vは平成13年式GF-GH3です。

 

*0007-01 やーす    [15/07/20()-22:45]

 

 

 

 

RYOさん、こんばんは。
私の愛車でも、同じ事を想い
以前、(だいぶ前ですが)みんなのPartsに投稿して、
現在もそのまま使用してます。
派手さはありませんが、純正パーツなのでマッチしてると思いますが・・・。

16番の中の中段にのってます。
--------------------------------------------------
ガングリップタイプシフトノブ
どうしても、ガングリップにしたくて、
市販品も考えましたが、プレリュード純正を流用しました。
部番(52130-SF1-983) 価格(\2680-)
純正コンソールBOX付車には有効だと思います。
---------------------------------------------------
すごく昔のプレリュードのノブですが、
部品商のお店の方と一緒にパーツリスト探してもらったものでした。

参考になるといいのですが。

 

*0007-02 RYO [近畿]   [15/07/22(火)-09:22]

 

 

 

 

やーすさんありがとうございます。
色々と検討した結果RAZOのRA93という商品にしました。
店頭には置いてないそうなので通販で購入したいと思います。

 

*0007-03 mac [関東]   [15/07/22(火)-12:42]

 

 

 

 

はじめまして。
RAZOのATシフトノブ付けてます。
(型番は忘れたので、購入を予定されているものとは違うかも知れませんが)
使い勝手は悪くありませんが、付け方によってはPからRに入りにくくなります。
また、特別な加工はなくて付きますが、イモネジをしっかり留めないと、
Rに入れたとたんにくるくる回って大変なことになりますので注意してください。
それとODスイッチがついておりそこからコードが出ていますので短くしたほうが良いと思います。(私は、将来的には、何かのスイッチにしようと考えコードを長くしてありますが)

 

*0007-04 RYO [近畿]   [15/07/22(火)-23:38]

 

 

 

 

macさん貴重なご意見ありがとうございます。
私が購入しようとしているのは多分ODスイッチの付いていない物だと思います。
macさんの購入されたのはガングリップタイプのものではないですか?そちらも考えたのですが価格の問題から断念しました。


*0006

 HHRVV [中部]   [15/07/16(水)-09:34]

 

 

 

シートのスライドについて

フロントシートを、あと10cm前にスライドさせたいのですが、何か方法はないでしょうか?駐車中に前に出しておきたいだけなので、完全に固定されない状態でも構わないのですが。
よろしくお願いします。

 

*0006-01 barf1team [愛知]   [15/07/16(水)-23:34]

 

 

 

 

3ドアでの話ですよね?ボクも何とかフルフラットにできないか日々考えています。以前こちらの過去のBBSにもありましたが何とかならないんですかね?5センチくらいなら何とかモノをはさんでできそうなんですけどね。やっぱフルフラ可能なシートレールが発売されるしかないんでしょいか?それか他車のシートと交換?

 

*0006-02 HHRVV [中部]   [15/07/17(木)-12:25]

 

 

 

 

そうなんです。リアは、リアシートの背もたれとスペアタイヤを外して、ほぼフラットかつ頭がぶつからない空間を確保できますが、フロントはあと10cmがなかなか難しいですね。チカラワザで、リアのシートクッションのウレタンを10cm分抜き取るという方法もありますが、これをやると別の支障が発生しますね・・・。

 

*0006-03 hiroshi [北海道]   [15/07/17(木)-18:11]

 

 

 

 

3ドアと5ドアってフロントのシートレールが変更されたためとリアスペースが拡大されたためににフルフラット可能になったとどこかで読んだことがあります。だからシートレールを交換したら前より前に出るのかなと。そんな単純にいかないんですかね?
3ドア所有者としてこの件について動向気になります。どんどんレスを。

 

*0006-04 barf1team    [15/07/18(金)-06:20]

 

 

 

 

そうだ!リアシートを5ドア用に移植すればいいんでない?これは可能な気がしますが。でも変えてくれる人、店あるかな?疑問・・・。

 

*0006-05 hiroshi [北海道]   [15/07/18(金)-10:23]

 

 

 

 

前に倒したい方の(右か左の)フロントのシートレールだけを交換したら安くていい感じにならないですかね。2万かからない?

 

*0006-06 barf1team    [15/07/18(金)-10:39]

 

 

 

 

そんなの売ってますか?あるなら僕は左右とも交換したいな。どこか資料ありますか?

 

*0006-07 JUN [関東]   [15/07/18(金)-11:43]

 

 

 

 

5ドア車は確か、ホイールベースの拡大=後部座席足元スペースの拡大で作った車種じゃなかったでしたっけ?後部座席の足元がひろがって、何とかフルフラットにできたような記憶があります。

 

*0006-08 barf1team    [15/07/18(金)-13:34]

 

 

 

 

はい5ドアはできます。で、僕は今は3ドアで何とかフルフラットができないかと情報を求めています。hiroshiさんの知ってるシートレールを教えてもらえませんか?

 

*0006-09 hiroshi [北海道]   [15/07/18(金)-22:00]

 

 

 

 

すみません。文章が下手でよく伝わらなかったみたいですね。5ドア⇒3ドアからの変更点で?シートレールのスライド幅が広がった+?リアが100mm拡大された、ということでフルフラット可能になったということなので、単純に純正5ドアのシートレールに交換すればいいのかなと思ったのです。

 

*0006-10 おぐ [関東]   [15/07/19()-21:05]

 

 

 

 

5ドアでもシートを一番前までずらして、シートを押し込んでフラットにするので、3ドアでシートレールを交換しても無理だと思いますよ。

 

*0006-11 TERRA_MC18 [愛知]   [15/07/19()-22:23]

 

 

 

 

うちの5ドア、助手席はフラットになるのに運転席はならない・・・。
わたしも運転席をもっと前へずらいたいです(;´Д`)

で、考えたのがレールのストッパーを削って調整溝を新しく切って
ストッパーを新設して

ってできねーよなー(´・ω・`)ショボーン

 

*0006-12 hiroshi [北海道]   [15/07/20()-20:55]

 

 

 

 

いえ、最初の質問が「フロントシートを、あと10cm前にスライドさせたいのですが」というもので「フルフラットにしたい」というものではなかったので。

 

*0006-13 HHRVV [中部]   [15/07/21(月)-20:26]

 

 

 

 

おんなじこと考えてる人がたくさんいて驚いています。5ドア用のリアシートっ
て、3ドア用より小さいのでしょうか?もし小さければ試してみる価値あります
ね。ただ、シートの前端でフロアと固定しているはずなので、工夫が必要ですが。

今日シートを外して(意外と簡単に外れる)、シーとレールの構造をよーく観察
してみましたが、どこでストッパーが効いているのかよくわかりませんでした。
詳しい方、いらっしゃいませんか?

 

*0006-14 NOTO [近畿]   [15/07/22(火)-22:48]

 

 

 

 

リアシートの座面は3面図だと 3dr:460、5dr:445 ですから、1.5cmしか違いません。
5ドアでボディを10cm延長しても足りずに苦肉の策なんでしょうか。
5ドアでもギリギリで、シートの取付け精度によってはなかなかはまらない場合が
ある位ですから、Fシートの背もたれを短くするとかしない限り無理じゃないかと思います。

 

*0006-15 yanu [埼玉]   [15/07/24(木)-00:19]

 

 

 

 

他の車に乗っていた時の話ですが、逆に、シートを後方に下げたいと思い「シートレールの取り付け位置を変える」という荒業で処置しました。
やり方は至って単純。ボディーに穴を開け、シートレールの取り付け位置をずらします。
もちろんスライド量は変わりませんから、ずらした分前方にはスライドしませんが。。。
まぁ、最後の切り札ってコトで。。。

 

*0006-16 barf1team    [15/07/27()-08:49]

 

 

 

 

スキー場の駐車場で快適に寝る為に自作でキャンピングキットを作りました。
3ドアですが115cm×180cmの完全フラットを実現しています。
高さはラゲッジルーム+15cm(2cmは下げれるハズ 失敗しました)
座ると天井に頭が当たりますが寝るだけなら十分です。
彼女と2人で快適に寝れます。
もちろんリヤシートを起こした状態でラゲッジルームに収納できます。
材料費は1万円程度、製作時間は設計段階から完成まで10時間程度?
結構立派なものだと思います。
材料は、イレクター(鉄パイプにビニールコーティングしたもの。ほとんどのホームセンターにあると思う。)で骨組みを作り、ベニヤ板に綿をのせビニールレザーを貼りました。
写真など載せれればいいのですが、なにせデジカメを購入したばかりなので・

過去ログにあるよしきさんの写真がみてみたいです。

 

*0006-17 hiroshi    [15/07/27()-12:59]

 

 

 

 

是非、よしきさんのフルフラット画像が見たいですね。すみません、頭悪いんでどのようなものなかの想像できません。もう少し詳しく説明していただけないでしょうか?

 

*0006-18 Tom    [15/07/28(月)-22:13]

 

 

 

 

これは、3drだとどうしてもフラットにならないから、
逆にラゲッジルームを底上げしてフラットにしようと
いう趣旨のものでしょうね〜。

発想の転換というか。

 

*0006-19 HHRVV [中部]   [15/07/30(水)-10:52]

 

 

 

 

後部フラットにするだけなら、スペアタイヤを外してコンパネを敷き、リアシートも外してしまえばかなり快適な空間ができますよ。身長170cmでも頭ぶつからないです。リアシートは工具ナシで3分で外せますから、普段は通常どおりの形状にしておいて、寝る時だけベッドメイキングしてます。
スペアタイヤを外しても法には触れないはずですが、一応パンク修理スプレー缶を載せて対応しています。


*0005

 きたや    [15/07/11(金)-22:57]

 

 

 

フロントスピーカーのアウターバッフル

フロントスピーカーのアウターバッフルを自作して取り付けてる方いらっしゃるでしょうか?
純正位置を生かして製作しようと思ってるんですが純正のドアパネルの形状が複雑なため思い悩んでいます。
なるべくならドアパネルの加工なしで作りたいのですが・・・
どなたかお知恵をお貸し頂けないでしょうか?
また 参考にしたいので実際に取り付けている方の画像も見てみたいです。
同時にインナーバッフルもよろしかったらお願いします。

 

*0005-01 おむすび [近畿]   [15/07/19()-12:17]

 

 

 

 

きたやさん、今日は。

アウタ−バッフルと言う事ですが、アウタ−バッフルをつけると言う事はその時点で、ドアパネルを切り刻むことになると思うのですが?
ドアパネルの外側(アウタ−)にバッフルがくるので、アウタ−バッフルと言うと認識しておりましたが。
CAROMというブランドでアウタ−のキットが出ています。
ただHRV用はありません。製造元に直談判されてみては?

インナ−であれば言っておられるようにドアパネルは切らなくて良いです。
エ−モンから5ドア用は出てますネ。


*0004

 kaburi    [15/07/11(金)-10:15]

 

 

 

ドアハンドルの細かい傷(ひっかき傷)

ドアハンドルの内側の細かい傷が、だいぶ目立ってきました。
自分では、ひっかいているつもりは無いのに、長年の蓄積で目立ってきたのだと思います。
オプションにある。カバーでこの傷は防ぐことができるのでしょうか?。
みなさんは、どのような対策をしていますか?。
宜しくお願いします。

 

*0004-01 seed    [15/07/17(木)-03:37]

 

 

 

 

ワックス又は超極細研磨剤で軽く拭いて下さい

 

*0004-02 おむすび [近畿]   [15/07/19()-12:22]

 

 

 

 

kaburiさん、今日は。

ずるい手ですが、透明なあるいはボディと同色のカッティングシ−トを傷が良くつく場所に貼ると言う手段があります。

なかなかきれいに貼れません。難しいですよ。でもお金は余りかかりませんので、一度トライされては、どうでしょう。


*0003

 kazumasa [香川]   [15/07/07(月)-13:01]

 

 

 

5ドアに無限のマフラーは取り付け不可なの?

昨日、オートテラスにて、無限のマフラーの取り付けをお願いしたところ、
5ドアには取り付け不可能との回答をもらいました。
GH−3の5ドアなのですが、本当に取り付けできないのでしょうか。
爆音系のマフラー以外で、HR−Vに合うのも他に余りないようですし。。。
どなたか、装着してるよって方いましたら、どのように取り付けたかおしえてください。
てっきり私はGH−3対応って出てるんで、3、5ドア両方いけるものだと思ってました。
ひょっとして、スポーツサスペンションも3ドアのみだったりするんでしょうか?

 

*0003-01 服部B    [15/07/07(月)-22:22]

 

 

 

 

マフラーは忘れましたが
サスは3,5ドアとも共通でした。経験者談。

 

*0003-02 kazumasa    [15/07/09(水)-12:43]

 

 

 

 

GH-4にのってるがんさんのホームページをみたところ、5ドア車に装着できているようです。GH-3の5ドアはだめってことがあるのでしょうか。
ひつづき、どなたかGH-3の5ドアに無限のマフラーつけてるよって方いましたら、
よろしくお願いします。

 

*0003-03 おぐ    [15/07/11(金)-00:58]

 

 

 

 

私は以前GH3に乗ってましたがその時無限のマフラーを付けていましたよ。
無限のマフラーはGH1〜GH4まで全て対応してます。
これはメーカーにも確認済みです。
ただし、エアロパーツ等(純正品含む)を付けてると取付不可です。

 

*0003-04 おっちゃんライダー [関東]   [15/07/11(金)-01:57]

 

 

 

 

「がんさん」とは私のことでしょうか。(自分のサイトではそう名乗っていますから。)
私のは2000年式(MC前)のJS4(GH-4)5ドアで、無限のマフラーを付けています。
うちのサイトに写真も載せていますが、純正のスポーツトリムとの干渉もなく、取り付けできました。(取り付けは、ディーラーにお願いしました。)

 

*0003-05 kazumasa [香川]   [15/07/14(月)-12:49]

 

 

 

 

無限のマフラーの件をベルノ四国に問い合わせをしたら、以前は3ドア車のみしかなかったが、5ドアにも対応にも対応しているとの回答がありました。
んーどうも無限の方でもHR-Vはあまり認知されていないから今回のようなことが起ったのでしょうか。まあなんにせよもう一度オートテラスに行って見ます。
みなさんありがとうございました。

 

*0003-06 あべちゃん [新潟]   [15/07/14(月)-19:55]

 

 

 

 

Kazumasaさん、こんばんわ。(以前お世話になりました)
参考になるかどうかわかりませんが、書き込みします。
以前MC後は取り付け不可と聞いたことがあります。
車検証の車台番号に記載されている上3桁が100であるのが適合みたいです。
うちはMC前5ドアなので大丈夫でした。


*0002

 55hr-v    [15/07/06()-23:20]

 

 

 

極低速運転時

はじめまして、中古ですがようやく納車されました。
いろいろ、不具合などきいていたのですが。
それでも、気になるは、極?低速運転時!?
スーパーの駐車場で車をだしいれするときの
ぎくしゃくした動き。
微妙なアクセルがなかなかつながらない。
まるでい初心者のマニュアル運転みたいに半クラがヘタクソ!?です。
街乗りでも、アクセル操作にちょっと以外な反応をします。
・アクセルをふむ、少しタイミングがおくれて、ガクっとつながる。
・低束で走行している、アクセルをゆるめる、すぐにエンブレ?がかかり、ガクっとショックにつんのめる。
無段変速よりそっちをなおさなきゃ!?
店のひとには、慣れだとか、クリープをまってからアクセルをふむ。などといわれました。
みなさんもこんな感じなのでしょうか?

 

*0002-01 55hr-v    [15/07/06()-23:27]

 

 

 

 

タイプを書くのを忘れました。
H13式JS-5door HMMです。